入院から退院まで - 医療法人長谷川会 湘南ホスピタル

入院から退院まで
入院から退院まで
HOME > 入院から退院まで

入院から退院まで

入院手続き

  1. 入院申込書(兼入院誓約書)
    保証人と捺印が必要です。
    保証人には、入院患者さんの退院時引き受け及び入院中の入院費の支払いについて協同して責任を負っていただく2名の方の誓約が必要です。
  2. 入院費用負担承諾書
    入院に関わるさまざまな費用についてご説明します。
    説明後、記入をお願いします。
  3. 有料室入室申し込み書
    有料室を利用の方は提出をお願いします。
有料室部屋タイプ 差額室料 設備
個室 12,420円 テレビ
冷蔵庫
個室 10,260円 テレビ
個室 7,020円 なし
個室 5,400円 なし
2人室 7,020円 なし

入院時の持ち物

  1. 診察券・健康保険証・後期高齢者医療証・印鑑(予約入院の方は書類一式)
  2. 現在使用中の薬(飲み薬・湿布・目薬・軟膏・注射薬)お薬手帳
  3. 寝間着・下着等・洗面用具・・・日常生活用品のレンタルもあります。
    生活上必要な物品(眼鏡・電気かみそり・杖・入れ歯・補聴器等)はき慣れた靴
    ※私物は名前を記入して、管理は各自でお願いします。

貴重品について

  1. 現金・貴重品や破損しやすいものは、責任を負いかねますのでお持ちにならないようお願いします。
  2. 補聴器、義歯、腕時計、杖等を使用している方は必ずお申し出下さい。

入院費

  1. 入院の費用は健康保険法、高齢者医療確保法等の規定により計算しております。
  2. 自費による入院の場合は、当院の規定により計算いたします。
  3. 個室、2人室は所定の室料差額を頂きます。
  4. 当院では入院時に保証金は頂いておりません。

入院費のお支払い

  1. 入院費の計算は月末で締めております。
  2. 翌月10日前後に請求書を指定先に発送いたします。お手元に届きましたら、月末までに外来受付にてお支払い下さい。(休日等で受付がしまっている場合でも対応出来ます)
  3. 当院ではクレジットカードは取り扱っておりません。振り込みを希望される方はお申し出下さい。
  4. 退院の時は、後日請求書を発送いたしますので、お手元に届きましたら外来受付にてお支払い下さい。

入院生活について

食事時間

朝は8時、昼は12時、夕は18時頃です。
飲食物の持ち込み希望は看護師にご相談下さい。

入院中の食事の様子

消灯時間

21時消灯です。

入浴

入浴は週2回ですがその他随時行っております。

理美容

理美容は月1回の申し込み制です。
ご希望の方は病棟スタッフにお申し出下さい。

散髪中の様子

レクリエーション

ボランティアによる会や季節の行事など、様々な催しがあります。ご家族の方もご参加下さい。

リストバンド

患者さんの誤認防止のためにリストバンドをつけていただきますが、着用に不都合な方はお申し出下さい。

外出・外泊

主治医の許可を受け、外出・外泊許可証の提出をお願いします。

退院について

  1. 退院は主治医が決めます。
  2. 必要に応じて地域の担当者やご家族を含めた退院準備カンファレンスを開きます。
  3. 安心して退院が出来るように、退院に必要な準備等お手伝いいたします。
PAGETOP